ビジネスマナーが必要な理由

マナーとは、”礼儀作法”になり、相手を思う気持ちを形にしたものです。ビジネスマナーはビジネスにおける相手への「思いやり」です。
相手も自分も気持ちよく仕事を進めるために、マナーは必要になります。
ビジネスマナーを身に付けることで、色々な人との信頼関係を築けるようになるでしょう。

ビジネスマナーの重要性①

・年齢や性別などビジネスの世界には様々な人たちで構成されています。そのようビジネスの場で良好な人間関係、信頼関係を円滑にするためにビジネスマナーが重要になってきます。

ビジネスマナーの重要性②

・ビジネスマナーがいい加減だと、会社や同僚からの信用・信頼を失う可能性もあります。また、取引先の信用を失ってしまうと今後の取引にも影響が出てくるかもしれません。たった一人の従業員のマナーが悪くても、組織全体のイメージを左右することもあるのです。

<ビジネスマナーの基本>

言葉遣いや身だしなみ、電話対応など最低限身に付けておいた方が良いマナーがあります。

言葉遣い:最も基本的なビジネスマナーになります。あいさつや電話対応など、仕事を行う上え基本となるマナーです。

身だしなみ:ビジネスにおいて第一印象が重視されます。シワだらけのスーツや髪型が乱れているなど、相手に悪い印象を与えてしまいます。常に身だしなみに気を使い整えておく必要があります。

電話対応:最近では、メールなどの普及により電話間でのやり取りが減りました。しかし、メールでは伝えづらいことや、急用の連絡などで電話の需要もまだまだあります。電話に出た社員の対応によって会社の印象が変わります。また、電話は相手の顔が見えません。だからこそ、声のトーンや話し方など注意しなければなりません。

自分のビジネスマナーに不安がある方、新入社員の教育などしっかりと指導いたします。
座学だけでなく、ロールプレイング演習を取り入れていおり即戦力として活躍が期待できます。
まずは、オフィスプロ櫻までお問い合わせください。

名刺交換