皆さんのビジネスマナーは大丈夫ですか?

社会人として最低限のビジネスマナーを知っておかなければなりません。

ビジネスマナーは何のためにある?

仕事は多くの人が協力し合って作り上げていきます。多くの人がいるということは、それぞれ価値観や考え方も違ってきます。円滑にコミュニケーションをとり、仕事をしていくうえで守るべき一定の基準が必要になります。ルールを守ることで行動基準が揃い、人間関係や仕事の効率、外部とも円滑なコミュニケーションを図ることができます。

最低限知っておきたいビジネスマナー

挨拶

ビジネスの場において挨拶は基本になります。挨拶は社会人において学生時代よりも大きくなります。どんな相手とも明るく元気よく、挨拶を交わすことにより円滑なコミュニケーションが生まれます。自分から積極に挨拶をすることで相手に良い印象を与えることが可能です。

時間を守る

遅刻や約束の時間、納期を守れない人はビジネスの場では信用されなくなります。仕事ができたとしても評価が下がってしまいます。社会人として時間を守ることは非常に大切です。ぎりぎりの時間は適切とは言えません。常に15分前行動を意識するように行動するよう心がけましょう。もし、万が一間に合わない場合は、早めに相手に連絡をすることを忘れないようにしましょう。

仕事とプライベートは分ける

公私混同は厳禁です。就業時間中は賃金が発生しています。業務に関係のない行動は慎むべきです。

身だしなみ

責任を持って行動も大事ですが、忘れていけないのが身だしなみを整えることです。乱れた服装や髪形は相手に良くない印象を与えることもあります。

言葉遣い

言葉遣いには人柄が出ます。乱れた言葉遣いもまた、悪い印象を与えます。社外はもちろんですが社内であっても大変重要になります。同僚や上司、もちろん後輩であっても適切な言葉で接することが大切です。今一度、乱れた言葉遣いになっていないか振り返って見ましょう。

ビジネスマナー

業種によってマナーは違えど、どのような業種にもご対応しております。一人一人のレベルを底上げし、企業全体のレベルアップを図っていきます。まずは、お気軽にお問い合わせください。